林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

メルアドについて。o(^-^)o

イニシャルが被る方が何名かおられるようで、誤解があったようです。

メルアドは、住所が不明で、電話番号も不明な方で何回か訪問された方だけに入れておきました。これは、警察や防衛省自衛隊や私の役人時代の所管業界の一部に手紙等のやり取りが難しい部署の方がおられることに配慮した措置です。また、普通は私のメールに仕事以外で連絡してくることはありません。というより、官僚時代は携帯を持つことを頑なに拒み、携帯を持ってからも帰宅後は電源を切っていたので、「探偵を雇っても連絡とるのが無理」と言われていますのでご了承ください。

ちなみに、電話番号が書いてあった方は、電話しましたのでメルアドはお伝えしておりません。ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。

直電は家族もしないですよ。与党の幹事長と与党の派閥のトップだけは直電可能にしてありますが…。首長クラスや普通の国会議員だと数回直電かけてきたら着信拒否にしてます。今は直電可能な方は引退されたりしてますから、直電可能な人はいないです。(直電許すと、皆さんの生霊とか変な霊を祓う祈祷していますよね?。祈祷させないために、一番タイミングが悪い時に、祈祷されている人物から電話が来るんですよ。ですから、出版者さんでも、私の電話番号そのものを知りません。本書いている時に、電話されたら、締め切り守れないから。)

林雄介with,you。