林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

宗教ではなく、開運法が知りたいだけなんじゃないのか?。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

携帯電話の替えがないんですよ。auは2013年の携帯電話を、2013年と同じ価格で売っています。で、正規のau携帯だと、blogのメール投稿のための認証ができない可能性があるのです。

もともと、電話もマスコミ等の取材に長時間電話をかける前提で契約しているだけなので、マスコミと政治家を無視するなら、110番と119番だけかけれればいいのです。

話を戻しましょう。

新興宗教の本をメジャーな新興宗教で、開祖がおなくなりになっているものは、ほとんど目を通しましたが、(開祖が在命中の宗教は読んでいません)、例えばある仏教系宗教は、僧侶じゃないのに大僧正、高野山そっくりの名前で寺を建立してましたね。

マガジンランドの本は、具体的なモデルはありません。自分の宗教が批判されていると勘違いされることもあるようですが、みんな似たようなやり方で権威付けしてますから、変な話ですけど、ディプロマミルも数百大学調べましたが博士号より、名誉博士号の方が高いんですよ。

名誉博士号は、名前がわかる大学だと最低でも1千万以上、下手したら億単位の寄付が必要です。まあ、億単位の寄付すると名誉教授になれますけどね。

新興宗教研究で、わかったことは、都知事との2ショットが3万円、ダライ・ラマとの2ショットは1億円かかるということです。

ダライ・ラマチベット亡命政府の運営費を稼がないといけないので、批判はしませんが、オバマ大統領4千万、クリントン2千万、マーガレット・サッチャー800万の講演料と比較しても、かなり高額といえます。

で、どこの宗教とはいいませんが、密教系宗教、40冊、本を出していて、20冊読みましたが、8割同じ内容ですよ。Aの本から、8割、引用してきて、Bの本を出す。で、Cの本はBの本から8割引用してくる。なので、どの本も書いてあることが、同じなんですよ。

にた内容でたくさん本出している人は、たくさんいますが、自分の著作の切り貼りが8割でタイトルだけ変えて出している人ははじめて見ました。

どういう信者を求めているのか?謎です。

というか、信者が教祖の本を読んでいるのか?も怪しいです。

結局、教えが正しいか、正しくないかではなくて、大多数の信者さんは、開運術が知りたいだけなんじゃないかな?と思ったんですよね。

あとは、宗教がビジネスの互助組織化していたり、友達探しみたいな。統一協会でも、過激派でも、宗教や過激派やマルチにしか友達がいなくなるから、抜けれなくなるんですよ。

私は、友達はほとんどいないので、大丈夫ですけどね。私の友達の定義は、20年以上会わなくても、文句を言わない人。

知人なら大量にいますけどね。

私は仕事から優先していきますから、「本当の友達は、私に会うのを諦めてますよ。」。読者だから、仕事として皆さんには会いますよ。しかし、プライベートの友達なら会わないです。

結局、「孤独に耐える力」がないと、キツいんじゃないか?と思うんですね。

林雄介with,you。