林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

税務署に同情されました。本買ってください。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

税務署から行政指導の通知がありました。

行政指導や行政不服審査法のマニュアルを売っている元キャリア官僚の私が、税務署に負ければ、廃業しなければいけません。

私の官僚生命をかけ、毅然たる態度で、税務署の行政指導に臨みました。

会計帳簿の計上の記載ミス、現金主義を採用しているのですが、売掛金方式の帳簿記載にしてくださいということでした。

昨年は、出版社のミスで発刊分の印税が入金されず、今年の確定申告時に発覚したので、昨年分の印税が今年、支払われたということもありますが、「売上のあまりの少なさに、税務署がどう対応していいのかわからず狼狽している」のが明らかでした。

修正申告も税務署が作成してくださり、申し訳ないので、「無料で税務署で公務員セミナーやりましょうか?」といいかけて、冷静に考えてみればお金にならないことばかりやっているので、税務署に同情されるのだろうと気がつきました。

しかも、私の読者っぽくて、私のこと知ってるぽっいんですよ。

申し訳ないので、私が死んだら国庫に著作権寄付しようか?悩んでいます。また、税務署から同情されないように、冗談抜きで皆さんには本の布教に真剣にご尽力頂きたいのです。特に私に対する政治家等による迷惑度がずば抜けている危険地域の神〇川県、岐〇県の下半分の方は、命がけでお願いします。私もどこまで災害を抑えれるか自信がありません。

皆さん、ご存知のように、政治家、マスコミから、私は一円もお金を貰っていません。

例えば、政治家が共著者のものや、タレントが共著者のものは、私が書いた本ですが、印税は拒否しています。ですから、選挙区の皆さんは、当選させた業がありますから、政治家本人にも何かあるかもしれませんが、選挙区も自然災害等には気をつけてください。

マスコミも、私にお金を支払っていないので、テレビを見る人や週刊誌、新聞を買う人が激減していくのです。

ゆえに、マスコミの取材料も数百万に値上げしましたし、公務員研修も150万以上に値上げしました。これより安くすると、自然災害が起こるのです。

逆に、細々と労力をはらい、お金をかけてお支え頂いている皆さんには、10倍の福徳を必ず与えましょう。

というより、与えられるように、年々、不思議な力が強くなっているのです。

林雄介with,you。