林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

文化祭のお泊まり。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)。とりとめもない雑談でも。

高校を舞台にした漫画でよく文化祭の準備で学校に宿泊するシーンが登場します。

しかし、実際に高校に宿泊なんかできるんですかね?。古くは、うる星やつらの映画ビューティードリーマー、からあまんちゅまで、高校にお泊まりするんですが、風呂もないでしょうし…。

私の母校も宿泊施設を近所に持っていましたが、あくまでクラス単位の親睦宿泊にしか使えません。

文化祭の時期に一度だけ、先輩の自宅の倉庫でお泊まり練習をやることになりましたが、父に猛反対され参加できませんでした。何らかの問題が起こることを危惧したようですが、高校1年で、演劇部の同級生や女子の先輩と不適切な関係を持つバイタリティーがあったら、今頃、結婚して、国会議員をやっていたと思うのです。

はじめて学校に泊まったのは早稲田祭です。

私の下宿は、大学から5分の賃貸マンションなので大学に泊まる必要はなかったのですが、鍋をやったり、楽しく過ごしました。

また、夜間にチアリーダーがクッキーを、主に宿泊している男子学生相手に売りにきて、先輩が口説いているのが印象的でした。しかし、結局、うちのサークルの男子のほとんどにクッキーを売って帰ったので、チアリーダーもエグい商売を考えたとは思うのですが、綺麗なお姉さんだったので他大学の人かもしれません。

過激派の革マル早稲田祭実行委員会を乗っ取っていましたから、一緒に夜回りさせられましたし、文化系サークルは過激派が実権を握っていた文連に入っていましたから、早稲田祭の打ち合わせのあとに、大学との断交に連れていかれたこともあります(参加サークル全部、そのまま断交に連れていった。うちは人形劇。文連は俳句とか古い文化サークルは全部入っている)→だから、過激派の手口に詳しいのです。→過激派に敵対すると部室が過激派のアジトに使われていた学生会館にあるので練習ができなくなる。早稲田祭(実行委員会が過激派)にも参加しづらくなる。しかし、過激派に賛同すると大学に睨まれる。

なので、過激派に反対も賛成もせず、打ち合わせしてきて、絶対に言質をとられるな、万が一、採決をやったら、一年生だから、わからないで持ち帰ってきてという無責任きわまりない幹事長の逃げで、私が打ち合わせにいかされていたんですけどね。

おかげで、猫を被ったバカのふりが少しうまくなりました。「難しいことはよくわかりませんが…、サークルとしての意見は集約できておりませんが、学祭は学生が中心かな?と」。

ちなみに1年の時の幹事長は人間科学部、2年の時の幹事長は法学部(今、判事)、3年の時の幹事長は法学部(同期)、最初の幹事長が世間知らずなだけで、2、3年になって幹事長が変わってからは、過激派関係は幹事長が処理しましたし、「絶対に、過激派の打ち合わせ」に出したらダメな人間が私ですから、代理参加もしていません。

イデオロギーは私はありませんが、学祭の打ち合わせで、大学闘争するなとか、体制不満があるなら官僚になれば、中から変えれますよとか、言いますからね。

早稲田で、過激派がアジ演説するのと、忍者や怪獣が歩いているのと同じ扱いですからね、自由にすればいいんですよ、他人に迷惑をかけなきゃ。

そういえば、クラスに応援団がいたから、チアのパフォーマンスを大隈講堂とかでやるときに一番前で見たことがあります。

チアリーダーのパフォーマンスは、外部の人が撮影しにくるから、撮影の妨害をするために、前の方の席を知り合いに座らせるんですよ。隠し撮りされて、売られないように。

早稲田で、チアリーダーが大隈銅像前とかでパフォーマンスする時も、外部のおっさんと年寄りが写真撮ってますよ。現役の早大生で撮影している勇気ある学生見たことないけど。

サークルやクラスメイトやゼミ生に、チアの写真を撮ったのがバレたら、一生、変態扱いされますよ。

ゼミの海外海水浴、サークルの川遊び、女子の水着の写真をとっておくべきでした。ただ、女性に対する潔癖、それを克服したのは官僚やめてからなんですよ。

あまりにも、役所の対人関係で、潔癖すぎたのが、結局、真面目ではない大多数の職員と距離ができた原因なのかな?と悩んで…。

セクハラを除く他人の猥談を許容できるようになったのは、ここ数年ですしね。昔は殺意というか、冷たい目でみてましたから。積極的にやりたいとは思いませんが…。

林雄介with,you。