林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

最近、blogに書いた宗教本は読まないでください。特にオウム真理教の元ネタは危険です。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

オウム真理教ほどヤバくはありませんが、オウム真理教の元ネタ本はヤバいです。

以前の記事では名前を伏せましたが、図書館で借りている人がいます。この数ヶ月間、借りる人が皆無のマニアックな古い本なので、私の読者かblogの読者でしょう。

なぜ、ヤバいのかを説明します。まず、仙人にはなれません。クンダリーニも一瞬で覚醒させる方法もありますが、普通はできません。

性欲がからむものは、ヤバいと覚えておいてください。

まず、仙人は世捨て人の魔界に行きます。仙界という魔界です。この魔界は一切の苦しみがないかわりに、一切の喜びがありません。

仙人でも、老子列子がいる世界は、神仙界という神界です。中国神仙界は最高神界に通じ、人間の命運の管理は中国神仙界の一番上の世界で行っています。天帝や太乙老君の上の世界です。

しかし、仙界は神仙界ではありません。苦を逃げる発想、苦を避け世捨て人になり、仙人になると魔界に行くのです。神仙界の仙人は、神を地上に降ろすパイプを作った人達です。日本では空海役小角のように、天下泰平、万民和楽のために天界のパイプを地上に卸した人が神仙界に行くのです。

神仙界には、世捨て人はいけません。人間の命運を管理し、寿命の管理も行っているからです。文系なら最低、国1か、司法試験、あるいは難関大学修士以上の学歴、あるいは三井や大企業の部長以上の社会的実力があり、その上で、天下泰平、万民和楽のために、天界の修行をすればいけますが、仏教や神道キリスト教ユダヤ教イスラム教の天国にいく何十倍も困難です。死んだら就職したいところですが、私も目指してはいません。

世を捨てるのではなく、世を救うために修行するのです。そのため、客観的にみて勝ち組である必要があるのです。

はっきり言うと、中国の禅や老荘思想は、儒教科挙に合格したバリバリのエリートが、傲慢になり、地獄に落ちないように天界からおろされた謙虚になるための法です。

ゆえに、私の本でも儒教を皆さんにすすめ、改訂を繰り返しながら、老荘思想や仏教の本も参考図書に入れたのです。

儒教実学をメインに社会的実力者となり、次に老荘思想や仏教で謙虚になる。これが一番、効率的な修養方法です。

また、房中術やクンダリーニは、性的な術なので、必ず魔界のろくでもない〇や〇にとりつかれます。ヨガや太極拳もスポーツとしてやる分には問題がありませんが、超能力、霊力獲得を目的としてやると、仙界やヨガ〇にとりつかれます。インド神界もブラーフマン等の正しい神が管理してはいますが、ヨガ霊界やヒンズー教魔界等のおかしな霊界もたくさんあり、不思議な力を使える霊界は、9割は正しい神界と無関係のおかしな霊界が関わっているのです。もちろん、仏教やキリスト教にも魔界やおかしな霊界はたくさんありますし、修験道には行者霊界という魔界があります。全て超能力獲得を全面に出した魔界です。「人を救うための真心」があり、超能力等なくても常識的な方法で人を救い、世の中を良くしようとすれば、こうしたおかしな魔界、霊界にはいきません。また、神仙界の住人も霊能者ではなく上記の常識的な方法で人を救うために努力している人をわからないように守護するのです。摩訶不思議なこともやりません。

正神界のクンダリーニの方法もありますが、超能力獲得のための方法ではありません。また、上記に書いた方法で修養していれば、必要があれば自然にクンダリーニもチャクラも覚醒します。

必要がなければ、一切覚醒しません。この超能力に対する無執着の修行ができていなければ、覚醒しません。

無欲に相談にのれば、私もかなりのことがわかりますが、これみよがしに不思議な力を誇れば、全て外れ、恥をかき、反省させられます。

また、神通力が強い神は傲慢になれば、「全ての縁を切る」とか洒落にならないことをやります。

つまり無理矢理、謙虚にさせられているのです。

仙人について学ぶのではなく、儒教から入り、老子荘子列子、抱朴子を読めば、神仙界のエッセンスが書いてあります。

しかし、いきなり老子荘子列子を読むと、世捨て人になります。私が老荘思想の本を読むのは、選挙を手伝わされたり、マニフェストを書かされたり、無報酬で現実世界のストレスがたまる労働をしている時です。こういう時は、老荘思想に逃げなければ、精神がやられます。

地方公務員であれば、議会対策、予算、法務、税務、人事、総務で現実世界のストレスの中にいるとき、あるいは銀行員や商社で現実世界で戦っている人は老荘思想に逃げても構いません。

こういうメリハリが大切なのです。

仙人に興味を持つと、魔界に感応し、世の中が虚しくなります。仙術で現世利益を求めると魔界から魔物がきます。

私が、最近、blogに書く宗教関係の本は読まない方がよい本です。

道教も、基本的に自動書記で書かれているので、今度、別の記事で説明しますが、おかしな世界に感応しやすいのです。

現実世界と基本的な古典を学んでください。

林雄介with,you。