林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

地震。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

ぶっちゃけ、本の読者、大阪や高槻市や関西の地震があった地域に何人いるのかな?。

地震を抑える神呪があることはあるんです。ただ、地域全体の地震を個人で抑えるのは無理だと思いますから、例えば、3千人なら、3千回、読者1人1人を対象に神呪を唱えようと思います。

熊本地震のように、万が一、本震か来た時に、最低限のダメージですむように。少なくとも死なないように。

問題は、一冊だけの読者、複数本の読者でカウントした場合に、複数本の読者なら最大数万人強ですむんですが、延べ読者数だと中核市の人口を越えちゃうんで、1日中、唱え続けても、多分、1ヶ月以上かかってしまう…。

さらに、サイン会で皆さんと交流して、本を買ったけど読んでいない読者がわりといて、そうすると、3冊以上、買っているに絞っても、関西は2〜3千人だとは思うんですが…。

林雄介with,you。