林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

人体のバランス。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

いろいろ皮膚のことを勉強しまして、皮膚には常在菌がいるので、清潔にしすぎると、常在菌がいなくなってニキビや水虫の原因菌が増加するそうです。先日、アトピー性皮膚炎の子供に、普通の人の常在菌を培養して霧吹きで毎日かけると、アトピー性皮膚炎が軽減するという実験に成功したというニュースがありました。

そういえば、胃ガンの原因になるピロリ菌を除去すると、咽頭癌になる確率が上昇するので、ピロリ菌は胃ガンの原因ではあっても、咽頭癌は抑制しているのです。

そういえば、ホームレスの人も、あまり禿げたり水虫や皮膚病の人が多いわけではないので、もともと入浴をしょっちゅう人類がしていなかったことを考えると、「あまり身体を洗わないことを前提に、人間は進化したのかな?」と思います。

人間の身体というのは、よくできているなあと思いました。

林雄介with,you。