林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

blogについて7。(*^_^*)掃除で開運。自分でできる禊祓い。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

掃除というのは、気の流れを改善します。

風水でも、要するに気の流れを良くしているだけです。しかし、実際には、古代のシャーマンが龍や神霊が降りてくる場所に都市や寺院を建てたのを、後世の人が理屈をつけただけなのです。

御神霊は真心をこめて祀れば、どこでも降りてきますが、気の流れの良い土地、悪い土地はあるのです。また、気は停滞しやすいので、掃除したり、家具などの配置をかえて、気の流れが停滞しないようにするのです。

あえて、古戦場跡に土地を買うとか、事故物件に住むとか、しない限りは、掃除して、換気して、気の流れを良くしてあげれば、極端に土地の良し悪しは関係ないのです。

土地の良し悪しよりも、住んでいる人の、想念が明るく、前向きなら、土地の良し悪しはあまり関係ないのです。しかし、気の流れが悪い土地は、ネガティブな気持ちになることもあるので、全く土地や家相の影響がないか?と言われればあるのです。

しかし、もともと風水による都市建設は、気の滞留を防ぐために、定期的に遷都する必要があり、費用がかかり過ぎるので、風水による都市建設が廃れたのです。

また、住む人の気で、人間がネガティブなことを考えると、マイナスの気がどんなに最高の土地や家相でもたまっていくのです。そこで、神道では夏と大晦日に大祓えをやり、マイナスの気を祓うのです。

ですから、自分で週に1回くらい大祓えをあげて、自分で自分の禊祓いをすればよいのです。

というように、blogに過去に書いた話を、違った切り口で解説しましたが、こんな感じで、過去に書いた話を再度、説明していこうと思います。

以上、blogについてですが通して読めば、ミニ開運講座になっているはずです。

林雄介with,you。