林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

誕生日です。(*^_^*)。人生の目標を問いかける。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

今年も誕生日をむかえました。SNS等で誕生日おめでとうございますのメッセージを頂きありがとうございます。

よく質問されることですが、誕生日の過ごし方です。私は、皆さんの幸せを昨日から祈っています。

誕生日というのは、やはり自分という人間が生まれてきたことを感謝し、なぜ生まれてきたか?、そして何をやるのか?を自問自答する日だと思うのです。

前の記事から、だいぶ間が開きましたが、いろいろ書こうと思うことは浮かんできました。しかし、誕生日のこの日に書くことを考えると、「人生の目標」というものを何歳になっても持ち続ける大切さということを強く思うのです。

50歳、60歳といっても、80歳、90歳まで寿命が延びているわけです。そうすると、社会に出るまで、高卒で18年、大卒で22年の時間がかかりますが、会社なりに入って、65歳まで働くとすると43年間、仕事をするわけですが、65歳から85歳まで生きたとして、20年間、退職後も時間があるわけです。

つまり、大学にもう2、3回入りなおす時間があるわけです。

ですから、50歳、60歳、70歳になっても、人生の目標というものを毎年、毎月、毎日、再確認して、「何のために、なぜ、どれくらい生きるか?」を己に問いかけ続ける人生でありたいと思いますし、皆さんもそうであって欲しいと思うのです。

昨日の甲子園では決勝後に、綺麗な虹がかかりました。人生もミラクルな虹がかかり続けるように、誕生日に「人生の目標」というものを問いかけて欲しいと思うのです。

この一年間も、皆様にお支え頂き、ありがとうございます。また、よろしくお願いいたします。

2018年8月22日。

林雄介with,you。