林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

物事は、結果より、挑戦することに意味がある。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

試行錯誤ないと成長しない。

結果より、努力したプロセスが尊い

台風21号が上陸しました。皆様は大丈夫でしたか?。

さて、blogのタイトルが結論なんですが、もちろん何かをやるなら結果が出た方がよいのですが、まず結果以前の問題でチャレンジしないと結果が出ないわけです。

しかし、チャレンジしない人がわりと多いんじゃないかな?と思うのです。また、何度か挑戦しても、失敗し続けるうちにあきらめてしまう人もいるわけです。

もちろん、人には向き不向きというのはあります。ですから、例えば、万民が野球をやって甲子園に出場できるか?と言われたら無理ですよ。

私が、今から、マラソンの練習をして、五輪に出場できるか?と言われたら無理ですよ。出るだけでいいなら、新しく国を作ってその国から五輪に出るとか、マラソンのルールそのものを変えるとか、不可能ではないかもしれませんが、そこまでして、マラソンで五輪に出場する意味がわかりません。

ですから、向き不向きはあるとは思います。

しかし、マラソンで、例えば、東京マラソンホノルルマラソンロンドンマラソンを完走するところまでなら、やれると思うんですね。

楽家でも、ミュージシャンとしてヒットするのは難しいんですが、音楽教室の先生とか、ゴルファーでも、レッスンプロとかあるわけです。

ですから、何らかの形で、進んだ分野で食べていくというのは不可能ではないと思うんですね。高校野球でも、プロ野球は無理でも、高校野球の野球部の監督ならなれると思うんですよ。野球一筋にやっていれば。

ですから、好きなことをやればいいと思うのです。もちろん、本人が一番得意分野で、好きなことをやれば、だいたいは成功するんですよ。

林雄介with,you。