林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

小学校の思い出、感想文。o(^-^)o夏のわりと洒落にならない怪談。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

小学校1年か2年か忘れましたけど、小学校で私が書いた読書感想文か何かをコンクールに出そうと担任が考えたんですが、あまりにもよく文章ができていたので、親が手伝ったと疑われたらしく、同じ文章を教室で書けと言われて、書けなかったので、コンクールには出品されなかったんですね。

Twitterでも、blogでも、本でも、私は同じ文章は書けません。浮かんできた瞬間にしか書けません。また、父と祖父は、数冊教科書や著作がありますが、私ほどたくさんの本を書いている両親も家族もいません。

その担任ですが、40代か50代か忘れましたが、曹洞宗の兼業坊主ですが、私が小学校3年か4年の時に、糖尿病かなにかで入院し、私が学級委員だったので、お見舞いにいかされましたが、おなくなりになられました。

私におかしな言いがかりをつけてきた方というのは、不思議なことに数年以内におなくなりになるんですね。ですから、からまれないように気をつけています。私と親しいというより、可愛がってくれた政治家というのは、癌になったり、いろいろ世間からぼろくそに悪くいわれても、長生きしてますよ、というか死なないですよ。

夏の怪談でした。

林雄介with,you。