林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

甘え方が下手。o(^-^)o社会は家族関係の投影。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

何を書こうか?いろいろと悩むのですが、甘え方が下手であると。

社会に出て、どうやって甘えるか?というと、何回か書いたんですが、両親や祖父母にうまく甘えて、家族関係の中で年上であるとか、目上であるとか、そういうコミュニケーション力というのが磨かれると思うんですね。

ちょっと上の目上というのは、父親、あるいは女性の上司との関係というのは、母親との人間関係の投影として出るように感じるのです。これは課長クラスの上司との関係なんですが、役員クラスの上司との関係というのは祖父母との関係の投影になると思うんですね。

これは、つきつめていくと幼児体験で、年配者との信頼関係が出来ていないと、なかなか、社会に出てから身につかないんじゃないかな?と思うのです。

観察していて、20歳前後の目上と衝突しやすい人がいるわけです。大臣でもいるんですよ。やはりその方は、父親とは仲が悪いんですが、祖父とは仲がいいわけです。

政治家というのは、年寄りタラシの人が、多いんですが、祖父母に可愛いがられていた人ですね。で、子分畑の議員もいるんですが、観察していると父親と仲がいいわけです。

結局、社会というのは、家族関係の投影なんじゃないかな?と思うのです。

林雄介with,you。