林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

私のTwitterは、政治家から苦情が来ないのか?というご質問に対する回答。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

「本当に嫌いな人間は、名前すらあげません。誰のことは言いませんが。」と書いてますから、苦情来ないですよ。

そもそも与野党から、政治資金パーティーの案内来ますし…。野党は名前を出せませんが、野党第一党の党首が来るパーティーの案内もわりときますよ…。

早稲田には雄〇会という政治サークルがありますが、OBの政治家のところでバイトするから、与党にも、野党にもバイト行くわけですよ。例えば、早稲田の教育学部なら、自民党憲法改正本部長になった下村さんも、野党の辻元さんもOBでしょう?。

そもそも政経ノンポリ政経は、イデオロギーある人、あまりいないんですよ。教育とか社学とか商学とか文学部はイデオロギーある人いますが、政経は基本的にはノンポリしかいない。ですから、橋下徹さんでも、少なくとも大学時代はイデオロギー的なものは一切なくて、司法試験の勉強してたわけですよ。

イデオロギー活動なんかやってたら、勉強する時間がなくなるんですよ。

例えば、野田元首相も自民なのか、民主なのかわからないし、福田元首相も自民だか、民主だかわからないようなこといってるし、河野洋平自民党元総裁も、自民だか左翼だかわからないようなこといってるでしょう?。

鈴木なんとかという右翼の人も、乗りこえネットかなんか知りませんが、左翼とコラボしているでしょう?。あの人も政経政経は、評論家だから、ガチ右翼やガチ左翼には向いていないんですよ。

社会党の刺殺された浅沼稲次郎さんも政経だから、天皇崇拝社会主義者というわけのわからないことをやっていたわけです。

林雄介with,you。