林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

宮沢賢治と石原莞爾、世界政府o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

軽い話をしましょう。

宮沢賢治というのは、田中智学の国柱会の信者です。法華経信仰の団体で、石原莞爾等の軍人の信者も多かったのです。

国柱会の思想は、軍人の石原莞爾にとっては、東洋のチャンピオンである日本と西洋のチャンピオンである米国が、世界大戦をやって、そのあとに世界政府ができ、地上天国ができると考えたのです。

これは、宮沢賢治エスペラント語という言語を世界統一言語と考え、最終的には世界政府ができると考えたことと同じ発想です。

国柱会というのは、かなり右寄りの法華経宗教なんですよ。ただ、平和主義、死刑反対なんですが、墨子も博愛・平和主義を掲げて、軍師の派遣というよくわからないことをやっていますからね。(墨子侵略戦争を全否定し、侵略戦争が行われた場合、攻められた国に軍師を派遣して、徹底抗戦させ、また防衛兵器を大量に発明している)。

林雄介with,you。