林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林弁天神社建立のお知らせ。o(^-^)o集え信者。

f:id:yukehaya:20181022153735j:plain

f:id:yukehaya:20181022153737j:plain

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

竹生島神社さんで、ご分霊を頂いてきました。宮司さんから、お祀りのレクチャーの中で、「祠を建てますか?」と言われました。

「普通に神棚で祀りますが…」とお答えしましたが、御札ではなく分魂なので、祠の建立が可能です。

というわけで、吉田神道のようにあらゆる神仏を祀る根源社を建立し、弁天堂も作ろうと思います、皆さんの浄財で。

ちなみに、頼めば、かなりの神社で分魂をわけてくれますが、「新興宗教の祭神にされないように、あまりおおっぴらにはやっていません。出雲大社も分魂を渡して、勝手に出雲何々神社を作られることが多いのです。」

また、本当のご神霊は社会常識や恩を重視するので、分祠する場合は、大本の神社の神職を招いて、分祠し、毎年、本社に分祠の御礼を支払う必要があるのです。あるのですというよりも、勝手に神社の分魂を使って、宗教を作ると、まともなご神霊は返るのです。

例えば、竹生島神社には厳島神社江島神社の分祠がありますが、毎年、厳島神社江島神社から神職を招いて、祭典を行っています。

また、松下幸之助さんもマイ神社を松下に作りましたが、真言宗の僧侶を雇用し、社員として祈祷しているのです。

ですから、私自身をご神体にして勝手に神を祀り神社やお寺を作る分には、問題がありませんが、別の神社の分魂を使って、金儲けのための神社を作ることは天界の罪になるのです。百貨店の屋上の祠のように祠を作るなら、維持費を除き、お賽銭は100%、竹生島神社の分魂なら竹生島神社に、出雲大社の分魂なら、出雲大社に奉納すれば、ご祭神は帰らないのです。

事前に、お知らせして、神社の滞在時間中に、皆さんにも祈ってもらおうか?と思いましたが、私が体調を壊すのでやめました。

例えば、結婚したい場合、99,9%、林先生のお幸せを祈るべきです。と書くと本当に祈りそうなので、95%、竹生島の神様と人類の幸せを祈り、3%ぐらい林先生のお幸せを祈り、おまけの0,1%で、私も結婚させてくださいと祈るべきです。

皆さんのことは私が祈っているので、自分のことを祈らずに、他人様の幸せを真剣に祈るのです。

私も自分の幸せは、あまり祈りません。99%は他人様の幸せを祈り、他人様の幸せを祈り続けられるように、自分のことも頼むのです。

また、自分が幸せになりたいから、他人様の幸せを祈ると、本当に、気持ち悪い気がやってきて腹がたちます。自分が幸せになりたいからという理由で、他人の幸せを祈るのはエゴの祈りです。

エゴの祈りは、絶対に神様は聞いてくれません。その辺を気をつけて、日々、祈る練習をしてください。

林雄介with,you。