林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

珈琲家さんに行く日(仮予定)。o(^-^)oプレゼントは工夫が大事。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

11月28日(水曜日)、15時30分〜17時まで。丸の内の歯医者が15時に終わるので、そのあとに行きます。(急ですが、アポがほとんどないのでお薦めです。ここは確定です。)

12月2日(日曜日)、15時〜15時30分に曳舟の珈琲家さんに行きます(確定ではありません。)。

30分は必ずいますが、次の予定があるので、長くお話することはできません。12月15日は行きません。

12月28日、15時〜17時まで(確定ではありません)。

12月の予定は確定ではなく、11月28日に珈琲家さんで、お店のイベントと被らないか?を確認してから決めます。

また、有料イベントではなく、私が個人的に珈琲家さんにいく日を、読者の皆さんが知りたいと仰るので、blogに掲載するだけです。

ですから、珈琲家さんは全く無関係なので、問い合わせの電話等を入れないように、本当に宜しくお願い致します。

また、珈琲家さんにも、迷惑行為を働く人がいた場合、私の読者ではなくアンチなので、警察や弁護士、政治家に遠慮なく通報してくださいと言ってあります。皆さんの常識ある、節度ある行動を強く希望します。

ところで、珈琲家さんへの差し入れは、読者の皆さんへのコスパの勉強も兼ねています。いかにコスパがよい差し入れをするか?。500円なら、500円で一番、見映えがよく、凄そうなものを差し入れるのです。

極端な話、レインボーローズは一本1200円ぐらいしますが、レインボーローズ一本でも、かなりのインパクトがあります。

また、高山名物さるぼぼのキーホルダーも、500円ですが、金色のさるぼぼはかなりインパクトがあります。

お酒でも、1000円、2000円で、オバマ元米国大統領に晩餐会で出した日本酒やノーベル賞の福寿、あるいはカンヌ映画祭で出されたぷちぷち等があります。

ノーベル賞シャンパンのテタンジェは8000円するので、奨めませんが、差し入れでも、プレゼントでも、ストーリーが重要なのです。

私は、珈琲家のマスターの生まれ年のノーベル賞晩餐会のメニューもお酒も把握しています。お酒をプレゼントする場合でも、例えば、60歳の誕生日に60年もののヴィンテージ、ワインをプレゼントしたら、かなりお高いお値段になります。

しかし、生まれ年のノーベル賞晩餐会のシャンパンなら1万円で買えます。私は、親しい人、というより誕生日プレゼントをあげたことがある人の生まれ年のノーベル賞晩餐会のシャンパンはすべて調べてあります。

これが、コスパが良いプレゼントなのです。

もちろん、林雄介教の教祖としては、この世で最も高価なものは、私のメッセージだと確信しています。しかし、政治家や珈琲家のマスターや友人に、読者の皆さんにあげるようなメッセージや絵手紙をプレゼントして、人類の宝ですと言えば、頭がおかしい人と思われるはずです。(まあ、大臣にも、珈琲家さんにも御神言と書いて林雄介教祖の直筆メッセージをプレゼントしてますけど、おそらくジョークと思っているはずです。政治家は、共産党以外はほぼ100%宗教とパイプがありますから、動揺することは皆無です。)

林雄介with,you。

食べログ(珈琲家さん)

https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13148740/dtlmap/

〒131-0032 東京都墨田区 東向島2丁目13−7