林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

お返事メールを一部blogに載せます2。o(^-^)o

物事を続けるコツは、細く長くやることだと思うのです。

cさんは、短期集中型ではないか?と。私も短期集中型なので、大学院は、アクティブな有名教授とすごく真面目で地味な教授とどちらを指導教授にするかと考えた時に、地味な教授を選びました。アクティブな教授だと衝突する可能性があったからです。

また、自分のキャラをあまり隠さないことも、長続きするコツです。私は、世話好きな分、好き嫌いがハッキリわかれるので、万人受けするキャラではなく、個性的なキャラを意図的に前に出し、blogやTwitterで、読者を選別して、クレーマーを減らしようにしています。

略。

林雄介with,you。