林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

同性の友達の有無。o(^-^)o

最近、スゴいことに気づきました。

結論から書くと、同性の友達がいない人は、なんか問題がある。

例えば、女子高で過ごしたら、男友達はいないけれど、女友達はいるようになる。ところが、たまに、女子高出たのに、女友達がいないとか、男子高出たのに、男友達がいないとか、そういうこと人がいる。

これおかしいですよ。私も友達は、あまりいませんが、冷静に考えると、9割は男性の友達です。

特に小中高大学で、続いている友達は男性が大半です。

女子高出て、女友達いないという人の話を聞いたんですが、女子高出て女友達いないって、おかしくないか?と思うのです。

それで、同性に嫌われる男や女がいるわけです。オタサーの姫みたいなのがいるわけです。

すごく謎なんだけど、なぜ男に媚びる女性は、女性に媚びないのか?。女に媚びる男は、男に媚びないのか?。

異性に敵を作るより、同性の敵の方が厄介なんですよ。男に媚びるのも、女に媚びるのも、問題ないんですが、男だけ、女だけに媚びたら、組織で必ず孤立するんですよ。

私のまわりに、あるいは読者からの相談で、同性に嫌われるという相談は、受けたことがないので、皆さんは関係ないとは思いますが…。

同性の友達がいない人は、地雷の可能性が高い。

続く。

林雄介with,you。