林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

相談について。(*^_^*)

最近、久しぶりに本を私の読者じゃない人にあげたんですね。

頭真っ白になって、メッセージが浮かんで来なかったんですよ。まあ、あまり関わるなという主旨かもしれませんが…。

名前歌、何人か差し上げたんですが、あれは、暗示にかかるといけないから、教えていないんだけど、冷泉院流の節で、口ずさんで、魂が感動して、涙が出てきたら、ちゃんと名前歌になっているんです。

口ずさんで、百人一首と同じ節で口ずさんで、感動して涙が出てこなかったら、名前歌もどきなんです。魂が感動するかどうか?で、ちゃんと書けたか確かめているんですね。

それで、相談も、皆さんにメルアドを教えたけれど、じゃあ、メールで相談されて、私が祈って、答えが出るか?必ずしも保障できないです。

簡単、お手軽な方法だと、私も適切な答えが出せないのじゃないか?と。以前、読者の方にメール相談はしないのか?と言われたんですが、「手紙を書いたり、わざわざ研修を開催したり、手間隙金をかけるから、それなりに返事を出せるんですが、メールでお手軽に相談してきて、じゃあ、回答できるか?」と言ったら、難しいんじゃないかな?と思ったわけです。

昔、事務所にメールが来たから、電話で回答しようと思って、10回ぐらい非通知でかけたけど繋がらなかったんですよ。

手紙に電話番号が書いてあったから、非通知でかけたら、これは出版社さんに来た手紙でしたが、ちゃんと繋がったんですね。その方は、普段は非通知は出ないんだけど、なんか出ようと思ったと。

手紙の場合、出版社から転送されてくるから、その間に祈れるんですよ。メールは便利なようで、お手軽だから、私が非通知でかけても、繋がらなかったり、あるいは適切な解答が浮かんでこないこともありえるわけです。

地球の絶対真理というのがあって、「苦労は必ず報われる」、因果応報の法則があるわけです。神々も因果応報の法則の中でしか動けないんですよ。

神々が動けない以上、私も因果応報の法則を超越することはできないのです。

やはり、苦労した分、手間隙、金をかけた分、平等、不平等に結果がわかれるのは当たり前の真理なんです。

林雄介with,you。