林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

自己承認欲求について。o(^-^)o

他人に自己承認欲求を求めたら駄目。

私も、オタサーの姫新興宗教の開祖のように、「ちやほやもてはやされたい」のですが、本当にその状態になって、皆さんに崇めたて祀られると、皆さんの念が生霊になって飛んできて、動けなくなるので、普通に接してください。

何の話を書いていたかな?。自己承認欲求。なんか他者承認を求める人が一定数いるんですよ。皆さんのことじゃないんですけどね。

人間というのは、自分で、自分を鼓舞して、自分で自分を褒め称え、他人に強制しなきゃいいんですよ。

自己承認欲求も、自己評価が低いタイプと自己評価が異様に高いタイプがいますが、中身は本質的には変わらないと思うわけです。

私は、自分のことを神と思っていますが、皆さんの開運祈願をするときに、神である林雄介が神に祈っても、「お前が神なら、自分でやれ」と神様が降りて来なくなりますから、まあ、私だけが、自分自身は神であるといい続けている状態が正しい状態なんですね。

読者が信じたら、止めますよ。一応、最低ラインの神ではあるんだけれど、人間ですから不完全な部分の方が多いですし、人が神になったらカルトですからね。

部分的には、例えば、知恵では毘沙門天さんに勝ちたいと思いますが、じゃあ、邪気を祓えるか?といったら、毘沙門天さんに祓って貰うしかないわけです。

集客力で、大黒天に勝てる神様、いませんからね。専門分野に特化した神様は、専門分野は強いんです。不動明王も、邪霊は祓ってくれるんですが、じゃあ、不動明王が商売やったり、恋愛成就なんとかしろと頼まれても、無理ですよ。

観音様はなんでもできますが、個別の専門分野だと、不動明王毘沙門天や大黒天に負けるんですよ。

しかし、いちいち天部の仏様を皆さんが呼んで頼めないで小から、メインは観音様にした方がいいといっているわけです。

日々の祈りでは、読者の幸せは、観音様に頼んでいます。祈祷は、もっと現実世界に近い強力な神様に頼みますが、毎日の祈りのメインは観音様でやっています。

何十体も呼んでますが、いちいち、全部の神様に、何回も細々と読者のことを頼めないですから、読者の日々の救済は、観音様と天照大御神様がメインです。

林雄介with,you。