林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

自己承認と他者評価。o(^-^)o

自己承認の話が、なんか神様の話にそれましたが、要するに、自分自身の評価というのは、「他人に委ねるのではなく、自分でした方がいいよ」ということです。

他人なんか、コロコロと無責任に評価を変えますよ。

あとは、人間というのは、エゴがある、利己的な生き物だから、「自分の役にたつ人、利益になる人、都合がいい人」を大切にするから、他人に評価してもらおうと思ったら、他人にとって、都合がいい人になる必要がある。

それは、自分の人生を歩めなくしてしまうから、結局、他人にあわせて生きないといけなくなる。

その方が楽だから、他者評価で自己承認欲求を満たすのかもしれないんですが、そうではなくて、自分の人生は、自分で歩まないといけないと思うのです。それが大変な道であったとしても。

林雄介with,you。