林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

知能指数が高いと、社会からは評価されない。o(^-^)o

アメリカの大学の研究で、職場のリーダーに知能検査を受けさせて、部下にリーダーを評価させる社会テストをやったんですね。

そうすると、知能指数120までは、知能指数が高いほど部下の評価が高くなるんですが、知能指数が120を越えると、評価が下がりはじめる。つまり、一般的な人間の評価できる知能指数のピークは120で、知能指数が130、140になると、「考えていることが複雑すぎて理解できないから、評価が下がっていく」わけです。

私の本に、「広報は小学生に理解できるように書け」と書きましたが、頭がいい人間が、普通の人と普通に接すると、低評価になるわけです…。

ですから、皆さんも、どんどん賢くなって、めちゃくちゃ簡単に、言葉が悪いですけれど、バカでもわかるように、平たい言葉で懇切丁寧に説明する忍耐力を養うべきですね。

林雄介with,you。