林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

祈り。o(^-^)o

皆さんからの私宛のメールや手紙や電話を私が理解できなかったら、神様も守護霊も99%理解していない。

神様は、私より忙しいから、人間のことをいちいち調べたくれない。だから、細かく頼まないといけない。何百回もお参りにいって、顔を覚えてくれたら、多少、考えてくれますが、基本的には、細かく説明しないといちいち、調べてくれない。

一億ぐらい祈祷料を払ったら、興味を持つこともありますが、何千円、何万円ぐらいだったら、細かく具体的に説明しないとわからないんじゃなくて、神様の方で調べてくれない。

本人なりの精一杯の努力、社会通念上の平均以上の努力がないと駄目。

例えば、4歳児とか、90歳くらいのお年寄りがお参りにきたら、あるいは知的障がいの人がお参りにきて、よくわからないことを祈っていたら、テレパシーや劵属を使って、何を頼んでいるのか?調べてくれますよ。平均的な知能の大人が、お参りしたら、かなり細かく具体的に説明しないと、手抜きと見なすし、説明力がない学力も努力不足と判断するから、テレパシーを使ってくれないんですよ。

これを書くと問題になるかもしれないんですが、普通の人の平均的な守護霊だと、私より賢い守護霊というのは、99%以上いないです。

守護霊の99%は、私より賢くないから、相当、わかりやすく説明しないと理解してくれないですよ。

守護霊というのは、元人間ですから、例えば、経済学者の守護霊だったら、経済は理解できても法律とか医学は素人ですからね。なので、背後霊とチームで処理するんです。

例えば、私の守護霊が僧侶としますよ。法律のことを頼んだら、林家の先祖霊の中で、儒学者とか町奉行とかを探してきて、その人に対応してもらうんです。

しかし、いちいち僧侶が先祖霊を探しにいくのは大変だから、天海僧正みたいに僧侶で政策ブレーンみたいな人がいるから、政治も宗教も理解できる人間が私の守護霊をやるんです。

空海とかアリストテレスとか、政治から宗教から天文学まで幅広くやってる人がいますよね。

もう1つは、守護霊本人が出来なくても、仲間を集められる人なら問題ないんですよ。具体的には、渋沢栄一なら資本家で、政治、学問、医学、あらゆる分野に手を貸しているから、北里柴三郎とか、仲間を呼べるわけです。

ただ、そこまでコネやコミュ力が高い守護霊は少ないから、例えば、父方が長野、母方が、奈良県、今、愛知県に住んでいる人は、諏訪大社、三輪大社に頼むと、父方、母方の先祖霊で頼んだジャンルの専門家を探してきてくれるんです。

先祖霊は、成仏させるの無理ですよ。子孫を見下してるから。子より親が偉いとか、生意気な意見するなという人いるでしょ?。トンビが鷹をうむというけれど、自分の子孫が、先祖の自分より優秀で、嬉しいなあと思うような柔軟な頭の先祖、いい霊界に成仏してますからね。

成仏していないということは、頑固で頭が悪い問題が多い先祖ですから。子孫、先祖とか関係なく優秀な人間は、偉いと考える人というのは、立派な人だから、成仏していい霊界にいってますよ。

お経とか、坊主の法話を理解できる人間なら、最初から成仏してますよ。昔から、古典を読めと皆さんにいっているのに、孟子伝習録臨済録、開目抄あたりでひっかかっている人が多いでしょう?論語すら読んでない人いますよね?。

皆さんでそのレベルだから、先祖霊も、古典なんか読んでませんよ。昔は、古典を10冊、20冊読んでいたらかなりのインテリだったわけです。

平均より上の守護霊は、一切経典読破してる人多いから、数千冊はお経を読んでますけどね。

守護霊は、守護している人間より少しランクが上だから、守護されている人間の知的水準が上がったら、より優秀な守護霊に変わるんですよ。

上のランクにいけば、守護霊のコミュ力、知能、カリスマ性があがるわけです。で、例えば税金の話なら、私が答えるより税理士さんや会計士さんに、「これ日本橋三越にしかおいてないゴルフボール最中です」とかビートたけしが言っていた皇居でもらえる恩賜の金平糖はこれですけど、「伝票の書き方教えてやっていただけますかね?」と頼んだ方が私が解説するより、正確ですよ。

守護霊でも、私でも、1割ぐらいは自分でやりますが、専門分野以外は専門家に頼んだ方が正確ですから。どの専門家に頼むかを決めるのが守護霊の仕事なんです。

ただし、普通は5人から10人ぐらいしか背後霊はいないんです。

背後霊100人、背後霊1000人、背後霊1万人の壁がある。

社会的影響力を発揮するには最低100人以上、歴史に名前を残すなら最低2000人以上、背後霊が必要なんです。ガチで人類救済するなら、最低1万人以上の背後霊が必要なんです。

じゃあ、背後霊100人の壁はどうやったら越えられるか?。20歳の時の林雄介と同じくらい賢くなったら、背後霊100人以上になります。

30歳の時の林雄介と同じくらい賢くなったら、1000人以上になります。

それより上は、空海最澄さんや孔子がやったこと同じことができたら越えますよ。

自分と家族の幸せだけなら、20人、背後霊が真剣に動いてくれたら、相当、幸せになれますよ。普通は、背後霊が動いてませんから。東大合格や医学部合格に必要な背後霊の数は2〜3人。守護霊と背後霊が2〜3人動いたら、受かりますよ。

幸せな結婚でも、背後霊が2〜3人、真剣に動いてくれたらできますよ。

キャリア官僚に受かるだけなら、10人もいらない。ただ、普通は、国のことを考えて官僚になったりしますから、100人程度は守護してますよ。事務次官でも、100人ぐらいじゃないかな?。

能力×世のためにという志が背後霊の数だから。

能力が高ければ、50人〜100人の背後霊はつくんですが、世の中をよくしようと思っていなかったら増えないんですよ。世の中をよくしようと思っていたら、×10倍になりますが、もとの能力が低いと10人の背後霊×10倍だと100人でしょう?。

事務次官が、真剣に私利私欲なく、日本人が幸せであるように祈りながら仕事していたら1000人ぐらいに背後霊増えますよ。

林雄介with,you。