林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

自己啓発セミナーについて。(*^_^*)林雄介のプチ長文シリーズ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

自己啓発セミナーとか、マルチとか、カルトも軽く体験しないと、変な引っ掛かり方すると怖いんですよ。

マルチだけは、さすがに、「勧誘してくれる同級生がいない」ので、中身わからないですが。悪質商法の対策サイトに、マルチが狙わない人に「官僚、弁護士、政治家」が入っていましたから、今後も勧誘されることはないと思います。

ちなみに、カルトが勧誘してくる職業に「官僚、政治家、弁護士」が入っていますね。社会的影響力がある人間をカルトは勧誘したがりますから。

自己啓発セミナーに参加するポイントは、1、「セミナーの講師の名前」+「犯罪、悪徳、前科、詐欺」で検索をかけます。で、セミナーの講師は改名している人や戸籍名ではない人、多いです。

あと、金のペーパー商法トヨタ商事の残党とか悪徳商法の営業マンあがりが講師に多いです。

だいたいのマニュアルや内容は、ネットにのっているので、中身が理解できたら参加したらよいのです。しかし、ネットに書いてある中身が、理解できなかったら、絶対に参加したら駄目です。100%洗脳されます。

じゃあ、自己啓発セミナーの中身をどうやったら、安全に疑似体験できるか?考えてみると、私が自己啓発セミナー、完璧に再現できます。

アメリカから輸入してきたから、1970年代の元ネタは国会図書館にありますから。

ただ、普通の自己啓発セミナーを私が再現し、おかしい部分は、「経済学を無視した屁理屈」ですと教えていく。さらに、「あなたは価値がある。あなたは、何でもできる」みたいな暗示をかけるじゃないですか?。

これ、講演会や読者会と同じように祈り込んでから、私がやるから、「本当に、願望が実現しちゃうんじゃないのか?」。

自己啓発とか、暗示とか、想念術でも、自己啓発セミナーで、例えば、結婚したいとか、収入をいくら増やしたいとか、目標を設定するんですよ。

その目標、私が実現するように祈祷しますよね?。細かく具体的に目標設定させて、2泊3日ぐらいで泊まり込みで朝から晩まで、私の話を聞き続けて、しかも何十万だかの受講料とるんでしょ?。

これ、普通に、願い叶うんじゃないかな?。願いというか、目標設定から私と一緒に決めて、2、3日話を聞き続けて、実現不可能な願いって、何やっても叶わないと思うんですよ。

一回ぐらいなら、やってもいいかな?と思います。仕事としてはやりたくないですが。

そういえば、林雄介教を作ったら、話変わりますけどね、教団から、月づき数十万以上、教祖として給料貰います。

宗教法人は、非課税でしょう?。なんで、黒字の宗教法人の場合、教祖は無給にすると、税金が全くとれなくなるから、教祖給、かなり高めに設定しなきゃいけないみたいです。

新興宗教の教祖さん、かなり教団からお給料貰っているんですが、あれ、非課税分を、教祖の所得税で回収する税務署の都合もあるそうです…。

そんな面倒なことをするくらいなら、献金に5%か10%課税したらいいんですよ。ただ、宗教法人課税、キリスト教ユダヤ教イスラム教の一神教は認めていないので、特に政教一致イスラム教は、宗教=行政なので、今は世俗派が増えましたが、イスラム原理主義者は、宗教法人課税やると、日本にテロ仕掛けてきますから、今後、イスラム教の宗教法人が日本で認証されるであろうことを考えると、宗教法人課税は、やらない方がいいと思います。

仏教と神道は宗教法人課税しても、教義で否定してないからいいんだけど、一神教に課税すると、神に喧嘩うってることになりますから。

林雄介with,you。