林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

天命とは何なのか?。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

天命で、例えば、あなたは地方公務員をやるために生まれてきたとか、私が言ったら、やるの?

天命を質問してくる人いるんですよ。

じゃあ、将棋の藤井聡太の天命が、獣医だったら転職させるんですか?。

受験生で、文系いこうとしている人に、あなたの天命は、歯医者になることとか言ったら、進路変えるのか?。

天命って何なんでしょうね?。

林雄介という人は、早稲田大学の政治経済学にいって、官僚になって、途中で大学院にいって、作家になるのが天命なんでしょうか?。

本来、早稲田大学にいく天命の人が、勉強して東大にいったら天命違反なのか?。地方公務員になる予定の人が、官僚になっちゃったら天命違反なのか?。

天命というのは、ごっちゃになっている人が多いのですが、宿命と運命と因縁がごっちゃになっていますね。

生まれてくる時代が天命。親と環境が天命。

今の時代に生まれてきたことが天命。

例えば、戦国大名に生まれちゃったら、逃げれないでしょ?。

太平洋戦争の時代に生まれたら、徴兵されたり、空襲にあうでしょ?。

生まれてきた時代が、修行のテーマだから、職業とか、結婚するしないとか、そんなことまで、いちいち天が決めないですよ。

前世の才能、前世の徳分、前世の縁はあります。

縁もたくさんあるし…。因縁の問題もある。

因縁をたちきるのは徳分がいるんだけど、徳を積む徳が少ないと徳を積めないんですよ。じゃあ、徳を積む徳というのは、何か?というと忍耐力。

忍耐力、努力する才能。勉強する才能。

最初は、勉強しないといけない。いつも書いているように、私は釈迦、イエスムハンマドより上ですよ。これもレトリックで、釈迦は数千年かけて進化しているから、釈迦であった存在と私を比べると、釈迦であった存在が上ですよ。そのうち、抜きますけどね。

私が釈迦を抜けなかったら、皆さんも生まれ変わっても、林雄介を抜けないことになる。皆さんも何回も生まれ変わったら、林雄介を抜けますよ。

釈迦とかイエススマホ使えないし、自動車の運転できないし、Word使えませんよ。人間として生まれてこないと、人間の技術がわからないんですよ…。

話を戻すと、学問したら、徳を積む必要性とか、人間として普遍的なものがわかるから、なぜ、努力しなきゃいけないか?わかるから、最初は、論語や私の本を読む。

人生を変えようと思ったら、価値観を変えないといけない。それを古典で学ぶんです。

天命は、大まかな目安だから。しかし、勉強して内面性、魂、才能を成長させて、勉強が先、次に勉強した能力を使って、人を幸せにしたら、それで天命は果たせますよ。

成長すればいいだけだから。

林雄介with,you。