林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

語学は、林語である。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

岐阜弁って、エセ関西弁と言われるんですよ。岐阜弁と関西弁は違います。

天武天皇の領地が岐阜。南北朝の動乱の時は佐々木道誉の領地。

戦国時代は斎藤道三と信長の領地。

飛鳥時代から、岐阜を支配地にした人が天下を牛耳ってきた歴史があるわけです。神霊的には、〇〇神宮、〇〇山の守護を受けるんですよ。

ですから、岐阜弁が関西弁に似ているのは、関西(日本国)を牛耳って来た人間の領地が歴史的に岐阜だからです。

語学なんですが、私の場合は、1つの言語を覚えるのは苦手です。ネイティブに勝てないからです。

しかし、あらゆる宗教、あらゆる言語をほどほど覚え、フランス語話してるのか、日本語なのか、ロシア語なのか、スペイン語なのかわからない中国語でイスラム教と神道マキャベリについて語るという離れ業は、私にしかできません。

いつも書いている簿記3級、英検3級のキャリア官僚理論です。簿記2級は商業高校生でも持っています。また、銀行員も持っています。しかし、野党の政治家を使って、質問主意書金融庁に出させ、金融庁を脅すという嫌らしい嫌がらせは、私にしかできません。

(やらないけど)

林雄介with,you。