林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ポリコレと禁酒法。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

ポリコレは、1980年代に米国ではじまりました。本来は、政治的に、宗教、性別、民族に差別がでないようにする活動ですが、禁酒法化してきているように感じます。

禁酒法は、キリスト教原理主義者の女性が、はじめ、飲酒禁止が、結果的に、密造酒によるギャングの勢力拡大をまねき、なにをやりたいのか、わからなくなり、消滅したのです。

禁酒法でも、ポリコレでも、アルコールが身体に悪いから減らそうが、酒屋を潰せになるのです。

ポリコレも、マルクス主義が時代遅れになり、活動家が、ポリコレにシフトしただけですよ。

そういう背景を調べ、歴史知識があれば、禁酒法と同じで、反動が必ず来るから、聡明な人間は、過激な行動をとらないはずです。それができないのは、聡明ではないからでしょうね。

大衆政治の問題は、ソクラテスの時代からある。ソクラテスマキャベリ福沢諭吉、林雄介の共通項があります。賢くなれ、学問しろ。

林雄介with,you。