林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

あまり過去を振り返らない方がよい。o(^-^)o馬鹿につける薬。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

あまり過去を振り返らない方がよい。

私の場合は、blogの記事があるので、学生時代の話も書きますが、大学卒業後だと、政治家とかタレントの話が多いから、記事に出来ないんですよ。

大学で止めてあるのは、同級生でも、かなり有名人がいるし、一応、早稲田ですからね。私の知り合いですから早稲田でも成績優秀だったり、活動的な人達なので、同級生や先輩、後輩の大多数が何らかの形で、社会に影響を与える仕事についているので、大学以後の話を書けないのです。

今の話を書くと誰かわかっちゃうんですよ。

話、戻すと、過去をふりかえると、今を生きられなくなる。未来は死ぬかもしれない。過去は変えれないから、ごちゃごちゃいっても無意味でしょう?。

今、ベストを尽くさなかったら、未来も不幸ですよ。不幸になるのは、頭が悪いからです。知識も知恵も足らない。

知識や知恵が足らないのは、なんの問題もない。今から勉強すればいいわけです。私から学べばいいんですよ。

一番、ダメなことは、「自分は馬鹿だと開きなおること」です。馬鹿なら、馬鹿らしく、勉強して、少しましな馬鹿になればいいのです。

馬鹿が、賢くなろうと思うから、無理だと思ってあきらめてしまう。そうじゃなくてね、馬鹿は、少しましな馬鹿になれば、成長したことになるんですよ。

そういうわけで、開きなおることがないように、釘をさしておきます。

林雄介with,you。