林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

家族仲良く。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

1、家族と仲良くするには、まずなめられない学歴と資格。(早慶関学部、地方帝大、国公立の医学部以上が望ましい)

2、敬老の日、父の日、母の日、結婚記念日、誕生日、クリスマスにはマメなプレゼント。

3、一族一門の超手厚い先祖供養(祖父母4家が望ましい)。現実的にも、霊的にも孝行。普通は、父方、母方の祖父母4家の先祖供養を徹底的にしつこく手間と真心と金をかけてやったら、極端な話、僧侶に霊力なくても先祖は気を使うんですよ。法力がでて救われたらもっと感謝する。

墓守りにすら気を使う。法要、4家分も、やらないから(手間も金もかかる、めちゃくちゃかかる。私は趣味でやってるから気にならない)普通は感謝する。それで感謝しない先祖なら社会常識ないから供養しない方がいい。

1〜3を5年間続けて改善が全くない場合、畏れ多いことではあるが、林先生にお伺いをたてるか、何やっても無駄なので縁を切るのが望ましい。

林雄介with,you。