林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

FBの個別相談受付に関して。(*^_^*)11月5日から16日まで開催します。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

私の祖父は、昨年の11月16日に亡くなりました。

そこで、以前、お知らせしたように、11月16日、17日の両日に限り、Facebookのメッセージを受け付ける予定でしたが、実験的に11月5日〜11月16日23時59分まで受付ます。

1、日程がタイトなので、返信の保証はしません。現在、自律神経失調症等のため、FBの更新と祈祷ができない状況にあります。また、16日前後は法要や予定が多く返信できるかどうかわかりません。当初は、16、17日の2日間にやる予定でしたが、来年はかなり忙しく、すでにスケジュールが埋まりつつあります。ですから、皆さんとネットで相談を受けることができないと思います。ですから、曳舟で皆さんとお会いする時間を確保するのは難しいと思います。また、今回の相談以降、一度、FBのメッセージ機能を使えなくします。

2、質問、相談以外に挨拶やお礼をしたいというご要望が多々ありましたので、返信できませんが、受け付けます。

3、主旨。祖父の供養のための恩赦の布施行として行います。(すでに祖父はかなりいい霊界にいっているので、あえて私が布施行をする必要がないので、恩赦です。)

4、受付期間:2019年11月5日〜16日23時59分まで。

5、祖父の冥福を絶対に祈らないでください。赤の他人に祈られると、祖父がかなり困惑します。

1、林雄介のFACEBOOKのアドレス(こちらのアドレスをフォローして、メッセージを送ってください。フォローしないとメッセージフィルターに引っ掛かります)

https://www.facebook.com/yukehaya

2、林雄介のFACEBOOKのページのアドレス(こちらはビジネスページなので、最低限の更新しかしていません。)

https://www.facebook.com/yukehaya22/

今年は、曳舟等で皆さんにお会いできないので、今日から約2週間、FBでメッセージを受付ます。返信は、17日以降になります。量が多ければ、遅れます。かなり忙しいので。

メッセージの内容と量、回数は今回に限り、制限を設けません。

また、返信保証をしないかわりに、リクエストやファンレターの類いも受付ます。

全員に伝えた方がいいと判断した質問は、blogで本人を特定できないようにして回答します。

本を読んでいないblogだけの読者の質問も受付ます。私の経験上、本に書いてあることを質問してくる人が大半ですが。

本に書いてあることを質問してくる人に対するアドバイスを書きます。

「職場やコミュニティーで、対人関係に問題がある理由は、本を書いている著者に、本も読まずに質問してくる無神経さが、原因です。社会常識がないのです。そこを直せば、ほとんどの問題は解決しますよ。はっきり書くと、怠けているか、努力の方向性が根本的に間違っているのです。」

林雄介with,you。