林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

お疲れさまでした。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

今日は、図書館や法務局にいってきました。

ところで、爆サイという主に風俗嬢の悪口が書いてある掲示板の運営者が脱税で逮捕されました。

実は、数日前に、爆サイは、削除方針のところに、非弁行為は犯罪ですとか、表現の自由がどうのこうのと書いてあったので運営者が、頭が悪い人間であることは間違いないと確信していました。

私のblogに法律がどうのこうのと書かないでしょ?。油断させておいて、いきなり法的対抗措置をとれるように、本当に法的措置をとるつもりがある人は、法律の話なんか書きませんよ。

まともな弁護士のHPをみたらわかります。

法律は難しくありませんよ。弁護士に相談するハードルをあげないでくださいねという主旨で、「いつでもお気軽にご相談ください」以上のことを書かないですよ。

紀藤弁護士のHP、猫の話がメインですからね。

ところで、爆サイ、商標登録どうしてあるか?と思って。2ちゃんねるは西村ひろゆき氏らが、5ちゃんねるは別の運営会社が商標登録してます。

で、爆サイは去年、逮捕された会社とは違う名義の会社、ただし、マンションの一室に住所があり、ダミー会社の可能性があるから、商標登録の出願が行われ、審査中です。

爆サイの運営会社が謎だったのは、商標登録をしていなかったからです。

商標登録をしてあれば、そこから運営会社をたどれますし、商標登録してなきゃ、爆サイの名義で別サイトを大量に立ち上げればよいのです。

しかし、税務署が爆サイのようなアングラサイトを知っていたのは意外です。通常の税務調査でみつけたのならもっとすごいですが、逮捕された会社の求人がかなりブラックっぽいので、内部から漏れたのかもしれません。

あのね、ブラック企業やめるときは、労働基準暑より、税務署、国税局の調査部と査察部に教えてあげた方が効果的ですよ。

ブラック企業って、税金きちんと払ってなかったり、社長や役員が私的流用していることが多いから。

林雄介with,you。

〇林雄介の新刊は「大開運」(林雄介著、青林堂)です。必ず開運を阻害する邪霊の邪魔が入るので、しっかり神様と守護霊さんに感謝のお祈りをして手にいれてください。

https://www.amazon.co.jp/dp/4792606705/

〇大開運を読む前に読めば、大開運の開運力が100倍になる本「宗教で得する人、損する人」(林雄介、マガジンランド)

https://www.amazon.co.jp/dp/4865461760/