林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介の作り方2。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

北畠親房神皇正統記は、国常立が宇宙の根源神とか、五行の神がいるとか、新興宗教教派神道吉田神道みたいなことが書いてあるんですね。

しかし、冷静に考えてみれば、教派神道吉田神道をパクり、新興宗教教派神道をパクり、吉田神道は、度会家行の伊勢神道をパクったのです。

北畠親房は、度会家行の友達なので、伊勢神道の影響を受けているのです。

伊勢神道神道五部書を読むと、仏教、儒教道教陰陽道の影響が強いのです。

今の神道、仏教、儒教をミックスした新興宗教みたいな教えは、聖徳太子がルーツです。

大陸から流入してきた仏教、儒教ギリシア神話ユダヤ教を整理し、神道をベースに日本教聖徳太子が作ったのです。

ですから、まず聖徳太子に守護されるような人間を目指すというのが、皆さんの修行の第一歩なのです。

聖徳太子は、要点を理解する超能力がありますが、専門家ではないので、個別の知識は弱いのです。(総合理解力だと、人類で一番賢い)。

聖徳太子の個別の知識の弱いところを私は勉強して、聖徳太子に専門知識で完璧に勝てるようにしているのが私です。

聖徳太子の10倍の時間をかければ、あらゆる分野の専門家になれるのです。

しかし、専門家になりすぎるとあらゆる分野のことに手を出せなくなるので、法華経でも聖徳太子よりは詳しく学び、日蓮よりは浅く学んでいます。

天台宗なら最澄より浅く、密教空海よりは浅く学んでいます。しかし、密教最澄よりは詳しく学んでいます。

コーランムハンマドよりは浅くまなぶかわりに、キリスト教ユダヤ教ムハンマドより詳しく学ぶのです。

その道の第一人者よりは詳しくなる必要はないのです。専門知識は第一人者に聞けばいいから。

読者に温泉課の人がいますから、私は温泉のことは覚えません。聞いた方がはやいから。ただね、私は覚えようと思えば、温泉でも、何でも完璧に覚えられますよ。

私が完璧に覚えることは、「敵認定」をかけた相手の専門分野だけです。

私が無知であることを皆は感謝すべきです。私は、敵認定をかけたら、会計の歴史とか温泉の歴史とか、歴史から学びはじめますよ。怒りのボルテージがもっとも高い場合、昔は民主党から松岡か鈴木宗男の選挙区から出馬しようとしてましたからね。

本拠地に攻めてきますからね。ただ、私のお怒りがそこまで高まると、相手がいなくなるんですよ…。

政治家でも、私が出馬する前に逮捕されたり、死んじゃうから、直接対決できないんですよ。

私が英語はできないといつも書くでしょう?。帰国子女で親しい人がいますから、その人がやればいいと思っているから、自信満々でできないと書けるんですよ。

弁護士も本当に喧嘩したら、六法を根本的に改正して、弁護士が仕事できないようにしますから。私が司法試験を受けていない理由は、法律を覚えても、憲法改正されたり、六法改正されたら、また覚えなきゃいけないからですよ。

だったら、変える側になった方がいいでしょう?。変える側より、変える側が相談に来る教祖になればいいわけですよ。

じゃあ、教祖の仕事は何かといったら、古今東西の書物に学び、古今東西のあらゆる神を動かせることじゃないんですか?。

地震を祈ってとめるとか、病気を祈ってなおすのはよくないことです。しかし、地震を祈ってとめたり、病気治しはできなきゃいけない。できるけど、病気は医者で治療させるシャーマン、これがベストなんです。

地震もある程度はとめる力があっても、政治家に防災対策をやらせるシャーマン、これがベストなんです。

私はそうしてきましたし、これからもそうしていきます。

林雄介with,you。

〇大開運を読む前に読めば、大開運の開運力が100倍になる本「宗教で得する人、損する人」(林雄介、マガジンランド)

https://www.amazon.co.jp/dp/4865461760/

〇林雄介の新刊は「大開運」(林雄介著、青林堂)です。必ず開運を阻害する邪霊の邪魔が入るので、しっかり神様と守護霊さんに感謝のお祈りをして手にいれてください。

https://www.amazon.co.jp/dp/4792606705/