林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

日本書紀、古事記、古語拾遺。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

日本書紀、読めばわかりますけど、要約だと、日本書紀でも、徒然草でも、ヘイト記事を削除してある。

紫式部でも、清少納言でも、吉田兼好でも、めちゃくちゃ毒あるんだけど、入試用や一般向けだと省かれるんですよ。

吉川英治三国志でも、劉備が赤ん坊の人肉を食べる話、削除してあるんですよ。

旧約聖書でも、預言者、虐殺しまくってますからね。

日本書紀でも、天皇が騙し討ちしたり、兄弟殺したり、めちゃくちゃやっている。国をつくるというのは、そういうことなんですよ。

綺麗事で政治や宗教をやらせないために、日本書紀でも、旧約聖書でもエグい話をわざと入れてあると思うんですね。

中国は、王朝交替があるから、前の王朝を必要以上に非道に書く傾向がある。日本は、王朝交替していないのに、天皇の悪口を国史に残してありますからね。

読むべき人が読めば理解できるように、書いたのでしょう。

古語拾遺というのは、中臣氏、藤原氏が神祀りを独占したから、排除された貴族が、中臣氏が古事記等に残さなかった神話を書いた本です。

古事記日本書紀古語拾遺の三冊は、日本の神様がどうなっているか?の入門書なので、読んだ方がいいでしょうね。

林雄介with,you。

〇林雄介の新刊は「大開運」(林雄介著、青林堂)です。必ず開運を阻害する邪霊の邪魔が入るので、しっかり神様と守護霊さんに感謝のお祈りをして手にいれてください。

https://www.amazon.co.jp/dp/4792606705/

〇公務員と大人のスキルアップ、成功本の教科書として15年以上の超ロングセラー「新版、絶対スキルアップする公務員の勉強法」(林雄介、ぎょうせい)

https://www.amazon.co.jp/dp/4324102678/

本の広告を飛ばす読者が一部いるようなので、広告を読んだ読者が開運するように、かなり前から祈祷の時の台詞を変えました。