林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

いつまでも、あると思うな、林先生。

実を言うと、音声入力の方が、簡単に入力できるのです。

しかし、作家として、音声入力した文章が、果たして本当に、ブログと言えるのかと疑問に思うのです。

しゃべり言葉と書き言葉では、微妙に異なるのです。

正確には、文体も異なるのです。

そうした迷いもあり、なかなか、ブログを書くことができません。

林雄介。

いろいろと、皆さんにお伝えしたい事は、たくさんあるのですが、文章にすると言う作業に難航しており、なかなか、ブログの更新ができません。

ブログは、本と異なりのりで書いているので、改まって、音声入力やパソコンで書くことに違和感があるのです。

と言うより、きちんとした文章をパソコンでかくとそれはもう、無料で読ませるべきブログではなく、お金を出して買っていただきたい本になってしまうのです。

ところで、ブログも私の相談も突然なくなるのです。

いつも一期一会、一期一会としつこく皆さんに伝えているのは、携帯がスマホになれば、ブログの更新が滞っているように、私の相談や私の本や、私の講演会やそうしたものが、いきなりなくなると言う事は、当たり前に起こることなのです。

そのことを、よくよく皆さんにはご自覚いただきたいと考えています。

あまり長く、ブログの更新がないのも申し訳なく思うので、とりあえず、不完全な形ではありますが、記事を更新いたしました。

いつまでも、あると思うな、林先生。