林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

エッチ漫画規制②

学校で性教育はする。東京都で漫画を規制した場合、私が学校運営者なら漫画に興味を持っていた生徒が2次元ではなく3次元の異性と不純異性交遊される方が困る。

しつこいが、源氏物語光源氏が中学生に当たる紫の上にレイプをしている。これは、今なら犯罪になるエロ小説なのかと学校で生徒に聞かれたら、2千円にもなっているが、源氏物語どうするのか?生徒、都内なら聞くと思う。
また、ロミオとジュリエットも18歳未満。都知事の小説も、私にはみだりに性的に興奮させる描写があると思う。
名作の類との整合性がとれなくなる。性器などの描写はできないのだから、出版社を無意味に萎縮させるし、全国禁止ではなく東京都のみの場合、ネットで購入できるため、書店が一番、ダメージを受けるのではないか?
刑法の猥褻規定があるため、規制はあるし条例で縛っても無意味ではないか?

禁酒法と同じで抑圧し過ぎると、性欲はあるわけだから、それは否定できない以上、欲望がどこにいくか予測できない規制はすべきではないと思う。

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ{{IMG,id=010000003039485,align=center,