林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

長妻厚生労働大臣の苦悩②

しかも、首相夫人が『太陽食べたら元気になる。』とかいってる人。

例えば、『西に窓があると不健康になるから、西に窓を作るの規制した方がいいんじゃないの?』とか、むちゃなことを会う度に言われたら、『予算がない』と笑って誤魔化すしかないが、『長妻さん、そんな官僚みたいなこといってたらダメ』って言われる。
長妻さんは、生真面目だから、厚生労働大臣の厚生労働行政以外の人間関係で苦悩しそうな気がします。

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ