林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

デブの主張。

痩せるだけなら半年くらいカロリー制限したら、半分くらいになりますよ、体重。

本で加圧トレーニングをメジャーになる前に紹介しましたがあれはボディービルと同じでやめると脂肪に変わる。

永遠に続けられない限りやめた方がいい。3年前の椎間板ヘルニアのときに、加圧トレーニングをやめて全部、脂肪に戻りました。

何のために痩せるのかですね。
痩せるのを目的にしたら、強迫観念に襲われますよ。痩せるのは手段だから。
スリムな女性が好まれはじめたのは、日本が豊かになってデブが増えたからです。貧しい国ではデブはステータスシンボルです。
もうひとつは、脂肪蓄積できない体質は、飢餓の時代に最初に死にますから遺伝子として残りにくいはずなんです。

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ