林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

自殺しないこと。

政治家でも自殺する人がいる。政治家ですら自殺するなら、官僚はもっと簡単に自殺しますよ。

死んだらダメです。
私は死なないということが、人にとって一番大切なことだと思っています。

殺されるようなことをしても〔しないにこしたことはないけれどいいと思う。〕でも、自殺したら絶対にダメです。

あのね、自殺するくらいなら、海外に逃げたり殺された方がいい。しかし、ヤクザじゃないんだから、どんな職場でも殺人はない。ヤクザでもお金にならない殺しはしない。
だから、ブラック企業とかいろいろあるけれど、追いつめられていたらやめた方がいい。
ハローワークが対応してくれなかったらネットカフェから厚生労働省の長妻あきら大臣に、雇用保険に入ってないから窓口で追い返されましたとメールしたらいい。私は、彼のことは嫌いですし、役人で彼のことを好きな人はいないけれど、長妻大臣は、パフォーマンス命の人だから、動く。助けてくれる〔厚生労働省が〕。
官僚の天敵ですが、ボロボロに民間でなっているなら長妻大臣にヘルプのメールを出したら何とかなる〔しつこいですが、厚生労働省が無理を通すだけです。逆に、自殺するくらいのことじゃなかったら長妻大臣にメールしたら本当に困っている人のために役所が動けなくなる、あれはニトログリセリンだから。〕

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ
広告を非表示にする