林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

人を茶化した本。

別に私はいたって、真面目で茶化しているつもりはないのですが、たまに怒る議員がいる。

名前を出すとまた、直筆で手紙がくるので書きませんが〔3年前に百X十万1円献金したけど、選管に報告したかな?〕
民主党のベテラン議員〔前記事参照〕から、新刊を持って幾たびに『毒ないねとか茶化しがないね』と言われた。

もう一人、故人で、筑紫哲也先生から著作のことでお手紙を頂戴した。

『大物は、気さくで威張らない。』

私が筑紫哲也先生のようになるのは、主にルックスを中心として難しいと思う。けれど、裸の王様にはなりたくないと思う。

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ