林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

某大臣。

10年以上、年賀状がきていて、ほとんど面識がないんですが、今年、大臣になっても選挙区外で接点なくて年賀状くるかなと思っていましたが、頂きました。
民主党も古参の幹部は謙虚。

1人、副大臣で何回か過去にメールのやりとりをして方向性が違うということで自然と疎遠になった方がいますが年賀状きますね。
私は、年賀状出したけど返事こない人は10年ぐらい覚えてる…。儀礼的なもの以外、翌年から外していくから、年々、年賀状は増えも減りもしません。


『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ