林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

読者。

ブログにしろ、本にしろ読者があってはじめてなりたちます。
私の本は、基本的には2冊以上、本を買ってくださっている方を対象に採算がとれるように書いています。

物書きって、何冊、本を買ってもらえるかが勝負。
一種類の本がベストセラーになればそれもありですが、私はマイナーな本を書いています。私の強みはメジャーじゃないこと。
逆に、2冊目、3冊目に続かなければ成り立たない書き方をしています。
逆に私の本を5冊も6冊も持っている方はありがたく尊い。相当、変わった人なんじゃないかと私は思います。

林雄介の本を5冊も6冊も持っている人は、変わった人ですよ。オフ会やったら喧嘩になるようなかたなんじゃないかと思います。
しかし、そういう方々の善意でなんとか私も生かさせていただいています。ありがとうございます

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ