林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ある教授。

進路がなくて、大学院に行くときに、国立大学は推薦状がいります。

指導教授が死んで推薦状を書いてくれる人がいなかったので、菓子折り持って違う学部の先生に会いにいきました。
で、ほとんど無関係にも関わらず推薦状をいただき、大学院を受けました。
大学院は延べ4大学院合格しています。京都大学は博士課程コースでした。京都大学院いっていたらどうなっていたんでしょうね。私が経済学修士を頂いた大学院は2回合格しています。〔役人になる前と退官後〕これが、修士以上頂けない理由だと思います。本で出している経歴は卒業したとこだけ。経歴で矛盾がでてくるのはそのせいです。

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ