林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

お金は難しい。

お金は、人の欲心を操ります。

お金を使いこなすのは難しい。

一番、私が誤解をうむのは潔癖な人にはお金儲けと利益追求の大切さを説くからです。理想や理念だけで世の中は動かないのですよ。だから、潔癖な人は私を欲深いと考える。

お金持ちには、お金持って地獄いくんですか?愛人も減らした方がいいですよ。お金がすべてではないですよと説くから、お金持ちにも嫌われる。

お金は、手段で目的ではないから、よくよく気をつけて扱わないといけませんよ。

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ