林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

エリートの弱点('-^*)/

エリートは努力すれば何とかなると確信している。
ですから、できないのは落ちこぼれるのは本人の努力不足にしてしまう。
(^-^)/
けれど、実際は勉強するにはお金もかかるし、家族の理解もいるし生まれた環境や育った環境が大きいのです。
(^-^)/
私にはそれも含めて実力と言い切ることはできません。

すごーく極端な話、本当に実力社会を目指すなら相続税は100%にして大学までの全授業料や塾にいく費用を公費負担すべきでしょう。
('-^*)/

また、政治家も親兄弟親族がいないまったくしがらみがない土地から立候補させ衆議院は毎回、選挙区を変えせるべきでしょう。
♪(*^ ・^)ノ⌒☆

私には、運や生まれも含めて実力と言い切ることはできません。('-^*)/