林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

(・ω・)/自粛は東京電力管内だけで、ほどほどに。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^-^)b

ブログから絵文字〔顔文字〕や食べ物の写真が消え、宴会、飲み会、パーティー等のキーワードが減ったそうですね。

私の場合は、そもそも酒が飲めず、宴会やパーティーも苦手なので、ブログ開始以来、ほとんど、宴会、パーティーの話はなく、食べ物は多少あるものの毎日載せるとファミマやローソン、西友山崎製パンの商品紹介にしかならないために載せてもいいですが、わざわざ写真に撮るほどのものでもなく残す価値も感じられませんから、載せていません。

あまり、胃腸が丈夫ではないので、外食するとお腹を壊すんですよ。ただ、外食系の記事も増やしていこうと思います。o(^▽^)o

あと、自粛モードが続きすぎると変な反動がきます。長期戦になりますから、娯楽を皆さん、増やしていった方がいい。イスラム教でもラマダン〔断食〕をして苦しみを共有しますが、ラマダン後にお祭りをして、結局、肥るのです。

震災、原発、停電と3つセットで起こったので混乱されていると思いますが、単品なら自粛や痛みの共有は美徳でしょう。しかし、3点セットの現状で、自粛モードが続きすぎると、経済破綻が起きてしまい、全ての日本人がもっと不幸になります。

私は宗教的なものもあって祈っていますが、宗教と経済は別次元の問題です。
祈りながら、経済は経済で動かさないと、日本そのものがダメになります。

林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)