林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

眼薬、ノイプラス40DX。サンドラッグの自社ブランド。(=^▽^=)、N95マスクとか。

a88637f7.jpg

5c60ca9a.jpg

dc217d87.jpg

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

サンドラッグって、時間帯によって混んでいるときとガラガラのときがあるんですね。で、眼薬を買い忘れて、いつもはロート製薬のビタ40が安いから買うんですね。混んでいてお会計中に眼薬を買おうと思ったら、レジにコンタクト用のしかなくて、後ろに列んでいたから、「コンタクト用じゃないのを」を言ったらノイプラス40を持ってきたんですが、サンドラッグの自社ブランドです。富山の会社に受注してて550円、ロート製薬のは200円ですからショックで30分ぐらい悄然としておりました。前に書いたかもしれませんが、仕事用のは800円から1200円の眼薬を使いますが、仕事をしていないときは200円のロート製薬です。最近、サンドラッグが自社ブランドを増やしています。マツキヨはたくさんありましたが。まあ、ノイプラス40は800円ぐらいの商品と成分が同じです。

さて、カーペットクリーナーで西友のスペアテープ、これは200円です。今は、3セット持っています。某薬局ブランドのものも値段が同じで2セット買ってきましたが、粘着力が弱すぎます。サンドラッグのも使いますし、西友のものもオススメです。

冷えピタは、消耗品なので、一番安いものを買います。ライオンの冷えピタは最近、性能が上がったのか剥がれにくくなりました。ジェルはマツキヨの方が分厚く柔らかいですが、はがれやすいので、仕事するときに使えないんですね。寝るときに貼るものだから、動く人のことは考えてないのかもしれません。

そうだ、N95マスク、豚インフルエンザのときに量産したものが350円で並んでいました。イトーヨーカ堂に…。2009年製造です…。写真は部屋にあった業務用のN95マスクです。


林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)。