林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

社民党と共産党の違い。o(^▽^)o、ついでに、農畜産物のセシウム検査の話。洗濯が終わりました。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

たまに、社民党共産党の違いを質問されます。小さな違いはたくさんありますが、大きな違いは1点だけです。

「武力革命を容認しているのが共産党、武力革命を否定して選挙で議席を拡大して合法的に社会主義を実現しようとしているのが社民党です。」

もともと、ロシアや中国の共産党が武力革命で政権をとったように、武力革命で国家を倒して共産党が政権をとって社会主義を実現しようというのが共産党です。ですから、日本共産党にも「革命」を容認する革命要項がありましたが、現在は革命を否定しています。ですから、共産党社民党民主党の違いはありません、理屈の上では。
イギリスの労働党が日本の社民党にあたる政党ですが、第三の道ということで左翼の右翼化と右翼の左翼化で、保守系政党と左翼政党の違いはほとんどありません。アメリカの共和党と民主党も、共和党は保守系民主党はリベラルですが、共和党がリベラル化し、民主党が保守化して、イデオロギー的に大きな違いはありません。これは、自民党民主党化、民主党自民党化でも同じことが言えます。

あと、話は変わりますがなぜ、牛以外にもセシウム検査をしないのか?と言われていますが、まず、検査する人員がいないこと、次に、「高い確率で東日本の広範囲の農畜産物すべてからセシウムが検出される可能性が高いことが予測されるからです。」

安全な食べ物は何か?よく質問されますが、普通の例えば海外の農畜産物は農薬まみれですし、日本の農産物も同じです。そして、無農薬で栽培すると自己防衛のために植物は毒性を高めますから、過剰に心配しない方がいいですよ。江戸時代は、100%有機農法、無農薬で原発もなかったですが、平均寿命ははるかに短い。食の安全性は大切ですが、医学が進歩していますし、ストレスになるから過剰に心配しない方がいいですよ。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の教育に役立つ健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。