林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

サンドラッグの「エルビタンEB錠」と新ビオラクミンプラスA。o(^▽^)o

3be322da.jpg

ca9679c8.jpg

c20a9891.jpg

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

何か、絶対にサンドラッグ関係者か北宝薬品株式会社関係者か、広告代理店だと思うんですが、サンドラッグ・ブランドの「新ビオラクミンプラスA」〔北宝薬品株式会社製造〕が検索で一定数あるんですね。私は、農林水産省に勤務し、日本ペンクラブ日本文藝家協会と日本児童文学者協会の会員で経歴だけみれば比較的まともそうですが、ブログに書いてあることは「生まれ変わり」とか「諸葛孔明の超能力」とか変な話が多いですよ。本に取り上げられるなら、ともかくブログに掲載されるメリットがあるとは思えません。他の記事を読んでいないと思うんですね、経歴だけみて…。

今日は、スギ薬局サンドラッグとマツキヨとあともう一軒、薬局に行ってきました。いろいろ値段やお気に入りのブランドがあるのです。例えば、冷却シートはライオン株式会社の「冷えピタ」が私には一番です。

目薬は、ロート製薬の「ビタ40」が一番安く、サンドラッグブランドでは、「ノイプラス40DX」が成分の割には安くてお得です。今日は、サンドラッグブランドを発掘しに店内を探検してきました。ビタミン剤でサンドラッグが一時期、しきりに販促してものがありますが、ついに独自ブランドを出しました。それがエルビタンEB錠です。ただ、210錠で3千円します。微妙な値段設定です。他のブランドと比べて、例えば、アリナミンEXより安いと言うことだと思うんですが、新ビオラクミンプラスA、今日、買いましたが360錠で2か月分ですが、なぜか1月しか持たないわけです。私はビタミンとか乳酸菌はたくさん飲みますからね、医者に注意されましたが、「そういう人は結構いるはずです。」ただし、ビオラクミンプラスAは、本来は便秘改善薬なんですよ。消化剤入ってるし、ですから、飲み過ぎると軟便になります。最近は、規定量を服用していますが、飲み足りない…。危ないので、定められた服用量以上に医薬品を服用しないで下さい。危険です。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の教育に役立つ健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。