林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

向学心、向上心が宝。(=^▽^=)、勝海舟はいい加減。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)、こんばんは。今日もお疲れ様でした。

人間、一番大切なことは向学心、向上心でしょうね。学問をしていたら、自分のいたらなさ自らを省みれるわけです。そういえば、野田総理勝海舟さんの氷川清話を引用して正心誠意と所信表明演説で言及したそうです。なぜ、勝海舟なのか、なぜ口だけ海舟の男の本なのか、かなり不安です。私は、勝海舟を尊敬していますが、相当、いい加減な人ですよ。
正確には、真剣に明鏡止水の境地で日本の未来を憂いていたのは、吉田松陰勝海舟だけ。ただし、行動したのは坂本竜馬大久保利通ですよ。頭が良かったのは陸軍奉行の小栗上野介の方が上でしょう。ただし、幕府としての陸軍でしたから。能力は小栗上野介の方が上でしょうね、勝海舟より。勝海舟より、頭は悪いけれど明鏡止水だったのは徳川慶喜。だから、政権を返したんです。

野田総理が、勝海舟を尊敬していたらかなり厄介ですよ。勝海舟が総理なら民主党自民党も潰して、新しい日本を作ろうとする。ただし、党首はやらない。下手したら選挙にすら出ない。だから、勝海舟は無責任なんですよ。ただ、その分、第三者的に客観的に今と未来を観察できるから、勝海舟の未来予測は当たるんです。

話がそれましたが、ちょっとでも賢くなりたいと思う向学心があったら、傲慢にならない。政治家がなぜ、傲慢になるか教えてあげましょうか?。向学心がないから、威張るわけ。向学心がないと言うことは、正真正銘のバカですからね。もう向上しないわけだから。

死ぬまで学び続けるつもりなら、一生、謙虚でしょう。まあ、勝海舟なんかわからないですが。「俺はさ、日本一賢いからさ」と福沢諭吉勝海舟は言いそうですが、学問を続けているから、「内心はそう思ってないですよ」、本当に日本一賢いと思っていたら勉強をやめますよ。
(=^▽^=)

皆様、今日もお疲れ様でした。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。