林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

価値観を変える。(=^▽^=)周りに惑わされないこと。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

迷いましたけれど、書きましょう。定期的に何名か過去記事を大量に読んで下さっているから、書きましょう。反感を買うから書きたくなかったんだけれど、書きましょう。

周りの価値観にいちいち振り回されたらだめですよ。いちいち気にしない。家族、職場の人間、友人、ネット、悪気はないでしょうが、どの程度の人間なんですか?。家族が聖徳太子か?友達が日蓮さんや親鸞上人か?。ネットで、吉田松陰西郷隆盛勝海舟が回答するんですか?。職場に諸葛孔明が働いてるんですか?。孔子がいちいち注意してくれる家族なんですか?。本当に家族だったら、うっとうしい偉人もいますけどね。

坂本竜馬並みに国のことを考えてるんですか?。福沢諭吉や大久保利道や大隈重信渋沢栄一に教わっているんですか?学校で。

周りの意見、価値観が偉人なんですか?その人たちは、岩波文庫に残り、死んで1000年後に偉人伝になるんですか?。
そういう素晴らしい人たちなら、意見を聞いたらいいですよ。いるんですか?身の回りに王陽明みたいな人が。

普通のつまらない、ありきたりな価値観のくだらない話や助言らしきものや、批判にいちいち一喜一憂すること自体がバカバカしいですよ。まだ、聖徳太子日蓮さんや親鸞さんや吉田松陰に助言やだめ出しをされたら考える余地がありますよ。なぜ、つまらない、くだらない人間のくだらない話、くだらないごちゃごちゃで悩むんですか?。笑ってごまかして、スルーして心にとめない。インプットがないんです。基準が低いから家族や友達や職場のごちゃごちゃで悩むんですよ。偉人伝がでるような人たちなんですか?。古典を読んで、偉人伝をたくさん読んで負けないように努力したらいい。知識もインプットもないのにいちいち悩まない。学問、古典のインプット、偉人伝、素晴らしい生き様の偉人の生き様のインプットがないから、バカが素晴らしく見えるんです。求めて煮詰まっている方がおられるようですから、書きたくなかったんだけれど書きます。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。